FC2ブログ

当たり前だよ、太り過ぎが不調の原因

この記事は少し前であり、キャンプでケガしたニュースはがっかりです。
本来は既に準エースになっていても不思議ではない存在なのに、ここ数年はイマイチですね。
中継ぎでそこそこってのは期待値からして残念以外の何物でもないのです。
高卒2年目に既に13試合投げて、3勝5敗、3年目には10勝10敗、4年目には13勝4敗と年次活躍し、エース級でした。
しかし4年目以降一気に成績が落ちて、2勝8敗・3勝3敗17HP・5勝7敗HP2です。
勝っていた3年は防御率も2.7から3.0、しかし次の年から4点台です。
自分は結婚して太ったのが原因だと思っています。
何しろ剛速球がある訳でも無いので、キレとコントロールで勝負する投手ですから、太ってキレが無くなったのが一番の敗因でしょう。
そんな関連ニュース記事・・・

【巨人】田口麗斗が激ヤセ! 過酷自主トレで今村信貴&高橋優貴と杉内コーチ見返す

巨人の今村信貴投手(26)、田口麗斗投手(25)、高橋優貴投手(23)が19日、香川県内で自主トレを行った。
100メートルを30本走り込むなどの厳しいメニューで田口は体が引き締まり、今村はボールが強くなり、高橋も直球の精度が向上。
昨年12月に杉内俊哉投手コーチ(40)から厳しい指摘を受けた3投手が雪辱を誓った。

寒空の下、叫び声が響き渡った。「うぁー!」「よっしゃー!」。
グラウンドでひたすら走り続ける今村、田口、高橋の“左腕三銃士”から、今季への覚悟が伝わってきた。田口は胸を張った。
「今年は絶対変われると思う。プロ野球に入って今までの自主トレの中で一番走った」

ウォーミングアップでは足の故障防止にもつながる瞬発系のメニューをこなし、その後にランニングが始まった。
それぞれの前に真っすぐ100メートルの線を引き、その上をブレることなく走る。
計30本でも軽いメニューだといい、多い時は約400メートルを24本。
これまで共に自主トレを行ってきた西武・内海の「自主トレが1年で一番きつい時間を」という教えを実行している。

日々の努力が最も体に表れていたのは田口だ。
以前から体形について指摘されており、杉内コーチは「おなかが出すぎ。俺みたいなおなかしてる」と話していた。
体重など数字では表しにくいが、体が引き締まり筋肉がついた。
「今まで一番練習したと思えたことはいいことだけど、自分の考えが甘かったところがたくさん見えた。全部『つもり』だったのが分かった」

昨季は開幕ローテに名を連ねるも、10月序盤に再調整で2軍降格。
数日後に中川が左脇腹痛で出場選手登録を抹消されたため、リリーフとして再昇格した。
日本シリーズの40人枠には入ったが、ベンチ入りしない日もあった。

昨季の課題の一つは左腕エースの不在。
杉内投手コーチは今村、高橋にも“喝”を入れていた。
今村は「中途半端なピッチャー。ひと皮むけて、せめて8勝はしてほしい」。
高橋は「1年目に5勝して成績が落ちたということは何か問題がある。もう一回、見直して」。
キャンプでは若手にランニングメニューの増加も宣言しており、徹底的に鍛え上げるつもりでいる。

今回の過酷な内容は、杉内コーチのメニューを悠々とこなせるようにという思いもある。
今村は体が疲れた状態でも投球練習でボールの力が増したと実感し、高橋は周囲が「嫉妬するほどのボール」と言うほど直球に磨きをかけた。

今村「3人でローテという気持ちもあるが、始まればライバル。まずはローテーションに入らないと」
田口「一人でも多く、このグループで勝ち星を積み重ねられるように」
高橋「走るのも、投げるのも2人に負けたくない」
投手王国再建へ、左腕3人組がその土台を作り上げていく。

自分的視点・・・
体育会TVで素晴らしいコントロールを見せてもらいました。
これだけの正確なコントロールがあるなら、キレさえ取り戻したら十分以上の準エース復活はあり得ると思いますね。
能力的には優れた投手が豊富な巨人ですから、問題点を修復していけたら投手王国になり得る事は可能でしょう。
その為にも、すでにベテランの域に入ってきた「田口」には頑張ってもらいたいものです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
01 | 2021/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

markcank

Author:markcank
2015年に還暦を迎えたけど若いつもりのおやじです。
「速い車」と「巨人」が大好きです。
失敗だらけ人生ですが、懐かしい思い出と共に色々と語りたいです。
富士山が毎日真近に見れる静岡県富士に住んでいて、若い気持ちだけは持ってるつもりです。

最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
ご来場
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア